2006-12-16 [長年日記]

_ [料理] ポテトグラタン

午後から出社して軽く仕事をしていると、友人から「じゃがいもが食いたい」とのメールが入った。ということで今夜はポテトグラタン。別にボテトサラダでも何でも良かったのだが、温かいものが良かったのでグラタンかシチューを考え、最近作っていないグラタンに決定した。

具材はじゃがいも、鶏もも肉、玉葱、エリンギで、じゃがいもは5mm角くらいの棒状に、玉葱はスライス、エリンギは手で細めに裂いて、鶏肉は一口大に切る。まずじゃがいもをレンジで3分ほど加熱している間に玉葱とエリンギを炒め、しんなりしたところでじゃがいもと市販のホワイトソースの素と牛乳を投入。とろみがついたところで耐熱皿に入れてオーブンで焼く。途中でチーズを上から振って、焼き色が付いたら完成。すごくいい色になった。

味付けは塩/胡椒とホワイトソース+牛乳だけだけど結構しっかりついていて、御飯のおかずにはすごく良かった。

_ Windows XPで32Gを超えるFAT32ドライブを作る

余っている60GのHDDをLinkPlayerのUSBポートにつなごうと考えて、まずFAT32でフォーマットしなければならないことに気づく。自宅のPCはすべてWindows XPなので、32Gを超えるFAT32ドライブは作成できない。軽く方法を検索した限りでは方法が見つからず、どうしたものかと悩んでいると、バックアップに使っているTrue Image 9.0の1つの機能である「ディスクを追加する」で32Gを超えるFAT32ドライブを作れることを発見する。ウィザードなのでちょっとクリック回数が多く面倒だけど、手順も簡単で32Gの容量制限も無いようなのでこれからも便利に使いたい。

[]