2006-12-10 [長年日記]

_ RDZ-D800

午後からHDDレコーダーを買いにアキバへ。雨が降っていることもあり道も混み気味だった。小腹が減っていたので年末で閉店するアキバデパート1階にある伊呂波で鶏丼を食べる。この店はアキバへ行き始めた頃からお世話になっている店だが、閉店するとのこと。これが最後になるかな。

ヨドバシへ行ってRDZ-D800の値段を確認すると、\89,800+15%とのことだったので、そのまま1台お持ち帰りとなった。予算はポイントなども考えて8万以下だったので十分予算内だった。これの代わりにRD-X5が押し出されてお役ごめんになる予定。なんかどんどんとSony製品が増えている気がする。まあ私は一度もSonyタイマーに当たったことがないので問題ないけれども。

_ [料理]鶏ごぼうのハチミツ煮+豚汁

COOKPADの本日のピックアップレシピに載っていたレシピ 鶏ごぼうのハチミツ煮が美味しそうだったので作ってみた。また汁物としては豚汁をチョイス。これは単に煮物だけではごぼうが余るだろうと思ったから。

手順は簡単なのですぐに煮込み始めたわけだが、レシピどおりではちょっと味が薄そうな感じ。でも初めては出来る限りレシピどおりに作ろうと思っているのでそのまま作ったが、汁がなくなるまで煮ると結構いい感じの味になっていた。豚汁は野菜から煮始めて肉は最後の作り方で作ってみた。ちょっと汁の割りに具材が多い感じに出来上がった。

ごぼうがいい感じに煮られていて、美味しかった。しょうゆと蜂蜜だけの味付けはこんな感じになるんだなといい経験をした。

[]