2006-09-17 [長年日記]

_ [料理] カレーパーティ

ネットの友人が集まって突発的に開かれるカレーパーティもこれで3回目....のはず。日記を見たけど2回目の記述がないな。

雨が降りそうな中を友人の車で買出し。今回はカレーを二種類作るので買出し量が多く、車はありがたい。ちょうど米も無くなりかけていたので新米も調達、その他で3袋の買い物だった。非常に重い。

作ったものは、普通のカレー、なすとひき肉のカレー( レシピ)、秋刀魚の煮物(レシピ)、じゃがチリ( レシピ)、厚揚げのネギ焼き( レシピ)、甘とうの網焼きの計6種。15時半くらいから作り始めて出来上がったのは19時ちょっと前だった。本当はもう少し早く完成させて、友人が来る前にシャワーでも浴びようと思っていたのだが、見込みがかなり甘かった。4時間立ちっぱなしで、出来上がったときには疲れ果てていた。

19時過ぎに乾杯。酒の肴はどれも満足の出来で、特に秋刀魚の煮物は骨まで食べられて非常においしかった。あとは厚揚げのネギ焼きも手軽さの割りに美味。ちょっと味ポンを掛けるとよい。カレーは普通のカレーは普通に美味しかったが、なすとひき肉のカレーは辛口のルーを使ったはずなのにかなり甘いカレーになっていた。なすがデミグラスソースベースのルーの味を吸い切ってこれはこれで美味しかったが、なぜだか分からない。

5合炊いていたご飯が綺麗に無くなったころにお開き。その後は動画見たりNintendo DSでマリオカート対戦やったりと楽しい時間だった。次回は....年末ころかな?

[]