2006-09-16 [長年日記]

_ 包丁研ぎ器

午後から新宿へ買い物に。服などを買った後に東急ハンズで包丁研ぎ器を買った。以前買った包丁の切れ具合が落ちている感じがしていて欲しかったのだが、普通の砥石は使いこなせないので2000円程度の刃を挟み込んで滑らせればOKのものにした。帰ってから実際に使ってみたが、30秒程度の研ぎで見違えるほど切れるようになった。

包丁はミソノ刃物三徳包丁だが、ちゃんと手入れすれば長く使っていられそうだ。

_ [料理]なすとしし唐の煮物

夏の野菜はなすとトマトを主に買う。ということでなすとしし唐で煮物。これは祖母の味だな。日中は出かけていて疲れたので、手早く作るために味付けは濃縮のめんつゆを使う。

乱切りのなすを北京なべで手早く炒め、途中でしし唐も投入。油がそれなりに回ったところでめんつゆ(ヤマサの昆布つゆ)をそのまま投入。水で3倍程度に薄める。この状態でなすが軽くかぶる程度。落しぶたをしてなすがとろけない程度に煮込み、最後にゴマを振って出来上がり。量が少ないのでなべ1つで済むところがいい。肉を入れるなら豚の脂が少なめのところを入れるといいかな。

他に鶏もも肉の塩焼きを作ってアツアツのご飯と共に。この煮物は熱くてもおいしいし、冷蔵庫で冷えてもおいしい。

[]