2006-08-27 [長年日記]

_ 買い物

午後から友人と秋葉原へ買い物に行く。お目当てはDS用のFF3と動画保存用のHDDなのだが、出発前から微妙な天気で途中で少し雨が降ったりした。秋葉原ではCDを探すという友人と別れて一人で必要なものを買い揃える。HDDはWDの320Gが安かったのでこれに。速度は全く必要ないのでこれで十分。FF3も特に苦労せずに買え、友人との待ち合わせまでTSUKUMOのケース館で次回自作に使うことを考えてケースを探す。

秋葉原はよく行くが、いつもは買うものを買ったらすぐに帰ってしまうのでゆっくりケースなどを見るのは非常に久しぶりだったりする。Core 2でMicroATXを使ったエンコード用PCを検討しているので、ほどほどの拡張性の小さめのケースを中心に見る。基本的にDVDドライブはOSインストール以外では不要なので、極端に言えば5インチベイは不要。HDDを3台以上搭載するのでHDD冷却用ファンは必須。PV3を使うのでフルサイズの拡張スロットは必須。電源は通常のATX電源が使えるべき、などなどを基準に探してみるが、なかなか良さそうなものがない。AntecのNSK2400が良さそうに見えたが、HDD用冷却ファンは付けられそうにないし、デスクトップケースは置く場所に問題がある。ソルダムのALTIUM SUPER X M-ATXも良さそうだが、高いし今後の入手性はかなり悪そうだ。

もともとMicroATXのケースは豊富なわけではないが、最近はさらに減っているような気がする。BTXの世の中はまだまだ来そうにないし、ATXのケースを流用することも検討したほうがよいかも。

_ [料理]ホワイトカレー

やっと全国発売となったハウスの北海道ホワイトカレーを作ってみる。ルーは先週の買い物で用意していたので、今日買ってきたのは普通のカレーの材料と彩りの隠元豆、それに牛乳だ。

作り方はいたって普通のカレーと同じ。具材を炒めて煮込み、ルーを入れて完成。別段特別なことはない。実を言うと匂いも普通のカレーだ。しかし見た目は。。。クリームシチューだ。

ルーは中辛とのことだが、実際は一般的なカレーの中辛よりもかなりマイルド。私は普段もそれほど辛いカレーを食べるわけではない(CoCo壱は辛さ普通)が、これはちょっと物足りない。かといって普通のカレー粉を足してしまうと色が黄色っぽくなってしまうのは必至で、味を調整するのはかなり大変そうだ。

[]