2006-07-01

_ BANDAI MUSEUM

8/31で閉館ということで友人と行ってくる。場所は松戸駅前ということで、自宅から直線距離だとそれほど遠くはないが、上野経由だと結構時間がかかってしまう。

内容としては、ちょっと中途半端で物足りない感じ。ミュージアム的な要素も思ったよりも少なかったし、アトラクション的な要素も3つのみ。ちょっとリピーターを呼ぶのは無理だろうな。ただこれ以上となると場所的に厳しいと思うので、もっと広いところが必要だろう。

今後についてはこちらに書かれているが、移転ということになるらしい。

_ めがね

免許を更新するのに眼鏡が必要というほどではないのだが目は余りよくはない。ただ少し前から車に乗っているときに道路標識が見づらかったり、プロジェクターに映した内容を見るのに目を凝らさなければならなかったりしていたので、眼鏡を用意するべきだろうなぁと考えていた。

そんな中、BANDAI MUSEUMの帰りにアキバのヨドバシへ寄って眼鏡を作ってきた。フレームをある程度選んでから視力測定などを行う。視力は両目とも0.4で、少し目を凝らすと何とか0.5が見える程度。案の定次回免許更新はぎりぎりのようだ。詳しく調べると左目が右目と比べて少し悪く、少し乱視も入っているとのこと。眼鏡を常用するほどではないので、とりあえず1.0程度へ補正するということになった。

初めての眼鏡ということで、最近流行の左右に細長いタイプのものでは下方向の視界が狭く感じる。そのため少しレンズが大きめのフレームを選択する。会計は25,000円程度だったので十分に予算内といえる。友人もサングラスを買ったのでちょっと割引にも与かれた。

眼鏡の調整をするのは初めてだったが、いろいろと調整して初めて両目にレンズを入れて見た瞬間のクリアーな映像はちょっと感動ものだった。出来上がりは来週とのことなので、ちょっと楽しみだ。

_ [料理] 塩鮭とネギ

昼食はアキバでカレーだったので、あっさりとしたものとして先日見直した塩鮭をまた買ってきて焼いた。一緒に網で白ネギも焼いた。鮭はそのままで問題ないが、ネギはちょっと味付けが欲しかったので酢味噌を作って掛けてみた。これがいい感じで美味しかった。

味噌や酢という調味料は長い一人暮らしの中でも結構最近使いはじめたものだ。味噌汁はお湯を入れるだけでOKのインスタントのものばかり使っていたし、酢はあまり好きではなかったので学生時代には買おうとも思わなかった。でも実際に使ってみると料理のレパートリーが増えていい感じ。調味料がそろってくると試せるレシピが増えてまた料理をする機会も増えるという好循環をしている感じだ。

[]