2006-06-24

_ アキバ

午後からDVDを買いに秋葉原へ。ボーナス時期&給料日直後&天気が良いということで人が多め。

まずTSUKUMO EXのモニター王国で三菱の新型液晶をチェックする。応答速度はオーバードライブにより中間色2msという、おそらく一般製品では最速のレベルの液晶モニターである。一般製品がオーバードライブにより中間色8msがほとんどなので、明らかに違いがあるだろうと考えていた。実物を見ると、並んでおいてあった8msの製品と比較して確かに違いはあるが、大きな差は感じられなかった。オーバードライブなしの16ms製品と比べると明らかに残像感が少なかったが。

ただ、色合いがイマイチで、調整しようにもDVI-D接続ではほとんど調整が出来なかった。最近はビデオカード側で調整が出来るのである程度は補えるが、EIZO製品などと比較して色が浅く感じたのはおそらく補正できないだろう。

DVDはナイトライダーのシーズン3を買う。今までよりも枚数が多いので若干高めだった。

帰りに両国の浪花屋で鯛焼きを買う。薄皮でしっかりした餡が入っていて、非常に美味だった。包んでもらっている間に漂ってくる鯛焼きを焼く香ばしい匂いがなんとも言えずに懐かしかった。

_ [料理]キャベツのパスタ

ずいぶんとパスタを作っていないなぁと思って、パスタを作ることに。しかも店ですぐに食べられるトマト系のものではなく、キャベツベースのものを作った。

パスタを普通にゆでながら、フライパンでオリーブ油、にんにく、鷹の爪を炒め、小さく切った鶏肉、ツナ、細切りにしたキャベツの順に入れて炒める。茹で上がり直前のゆで汁を少し入れ、塩コショウとコンソメで味を調える。茹で上がったパスタを絡めて完成。

ちょっとピリ辛のあっさりしたパスタで、暑くなるこれからの時期にも合いそうだ。

[]