2006-05-20

_ VAIO Type-U

午前中から新型のVAIO Type-Uを触るために銀座のソニービルまで出かける。途中で昼食を取って1時前には到着。2台置かれていた実機の前では3人ほど並んでいた。後ろに並びしばらく待つと触ることが出来た。

最初の感触はちょっと分厚く重く感じるが、持ちやすくサイズと形はいい感じ。変則のトラックポイントのようなポインティングデバイスも慣れれば特に困らないだろうと思う出来だった。液晶をスライドさせてキーボードを出したが、あまりにも押しづらかった。一番の問題はクリック感がないために本当に押せたのかどうか分からない点だろう。私は比較的親指の爪を伸ばしているので親指の腹ではキーボードをうまく押せず、それが悪影響を及ぼしているのかもしれないが。キーボードを出さずにタブレット形態で使うなら結構良い感じではある。まあそれならキーボード分の重さと厚さを削って欲しいところだが。

ワンボタンで表示されるランチャーも起動が遅すぎで使いづらい。この手のソフトは常駐させてスパッと起動するべきだろう。小さく高解像度の液晶を補うための拡大/縮小ボタンだが、仮想スクリーンになるのはどうかと思う。ランチャーも一部しか見えなくなるし、ブラウザのスクロールなどもやりづらい。解像度は最大サイズで固定しておいて、表示される内容を拡大するようにしたほうが良さそうだ。

この手のデバイスは好きだが、今の会社ではPCを持ち込めないし、あまり買う気は無かった。実物を見て衝動買いしたくなるかとも思ったが結局ならなかったので、今のところ買うことは無いだろう。

_ NINTENDO DS

ニュースーパーマリオ発売までには欲しかったので買ってきた。Liteではなく古いほう。Liteのほうが液晶はきれいだが、ちょっと持ちづらかったから。2000円安いし。ソフトはTETRIS DS。テトリスはかなり好きなゲームで、未だにゲームボーイ向けに出された初期のテトリスをすることもある。さっそく遊んでみたが、遊び方が多く、長く遊べそうだ。

ちなみに、この週末にはアキバに結構な数のLiteが入荷していたようだ。何箇所かの店で「入荷〜」と煽っていたので。

_ [料理]鰆の味噌マヨ焼きとポテトサラダ

魚屋に行くと鰆の切り身が売られていたので買ってきて焼いた。単に塩焼きにしても良かったのだが、この手の淡白な魚にはマヨネーズが合う。味噌とマヨネーズと醤油、それに山葵を入れたソースを、途中まで焼いた鰆に塗って焼き上げた。野菜ものはポテトサラダ。じゃがいもとスナックエンドウをゆでて、ハムとともにドレッシングで和えた。鰆はうまく焼け、ソースもご飯によく合う。

鰆は漢字の通り春の魚。鰆を使った料理は瀬戸内海地方で多く、特に岡山では名物と言える。刺し身状に切った身を酢でしめて、押し寿司の上に置いたりする。実家ではよく食べたなぁ。

[]