2006-04-22

_ 時間が空くと

日記の間隔が空くとなんか書きづらい気がする。仕事が1つ終わって少しは暇になるかと思ったが、全然ダメだった。開発系の仕事は減ったのだが、代わりに打ち合わせ三昧。早く次の仕事に取り掛からねば。

_ 買い物

友人と池袋へ買い物へ。ちょくちょく行く範囲は慣れたものだが、今回は友人が財布を買うと言うことでちょっとフォーマルな店へも行った。西武とか三越も行ったけど気に入ったものは無く、結局よく行く東急ハンズで買っていた。私は少し前から買おうと思っていた北京鍋と中華お玉を買った。鉄製の27cmのものを買ったのだが、今までのフライパンとは違いずっしりと重い。チタン製の北京鍋もあったが、さすがにどのくらい使うのか分からないものに1万円オーバーは出せなかった。

他にドライトマトを買った。乾燥させたトマトで、普通にドライフルーツのように食べるようです。たまたま入ったISPで試食できたので1つ食べたところとても美味しく、一袋買ってしまった。売っていたのは紅公という店で、インターネットだとここなどで買えるようです。

_ [料理]鮭とじゃがいものソテー

新じゃがが食べたいなと思って、鮭とじゃがいものソテーを作った。レシピはこちら。買い物に行ったスーパーではあいにくアスパラが手に入らず、代わりにピーマンを使った。やはり色どりは重要だな。

味付けに使った金のごまだれはじゃがいもには合うだろうと思っていたが、ソテーした鮭にも良くあった。さすがメーカーが作ったレシピだと思った。

[]