2006-02-18

_ HDD

壊れたLinkStationの代わりのHDDを買う必要に迫られて、いろいろと情報を漁る。HDDが壊れた経験からRAID 1のNASがいい、容量も400G以上、できれば500Gクラスが欲しい。そう思っていろいろと探してみるが、白箱は大容量HDDを繋ぐには電源が厳しそうだし、Thecus N2100は結構高い。それに500GのHDDを2台買うことを考えると合計で10万近くかかり、10万出すならTeraStationの1Gモデル(実750G)が買えてしまう。アキバのヨドバシなどへ行っていろいろと製品を見るが、今10万出す価値があるかどうかという考えも出てくる。

結局買ったのはMaxtorのベアドライブの6H500F0(SATA 500G)とSATAケーブル。NASを買うことをあきらめてサブPCにHDDを内蔵させ、普通にネットワーク共有させることにしたのだ。それに重要データだけ定期バックアップのスクリプトを書くことにした。知り合いからは妥協し過ぎだと言われたが、予算や今後のPC変更も考慮に入れるとこれが一番無難だと思ったのだ。

まあ何を買ってもそうだったのだが、バックアップしてあるデータを書き戻す時間を考えると気が遠くなるな。

_ 柚子茶

ここ何ヶ月かはお酒を飲むと頭が痛くなることがあるのでお酒は控えめで、代わりに自宅では柚子茶を良く飲んでいる。柚子で作られたマーマレードみたいなものだが、以前日記に書いた頃は暑い季節だったので水で溶かして氷を浮かべていたが、今はお湯で溶かして飲むようにしている。食前/食後のどちらに飲んでも結構いける。今までは小さいビン入りのものを買っていたのだが、1kgの大きなビンに入ったものを見つけた。価格も量から考えるとかなり割安だったので1つ買ってきた。

味は今まで飲んでいたものよりも甘さ控えめで、柚子の香りは高め。固形分(柚子の皮など)は少なめ。飲み物にするには固形分は少ないほうが良いのでいいが、前に飲んでいたものには入っていなかった種が入っているのがマイナス点か。

_ [料理]ジンギスカンとキャベツのスープ

ジンギスカン向けに味がついたラム肉が安かったので買ってきた。それだけじゃさびしいのでキャベツとベーコンもあわせて買ってきてスープを作ることに。肉は焼くだけなので料理と言えるのはスープだけ。それも刻んで煮るだけ。お手軽だけども温かくてよい。

それなりに出来上がったが、肉はラムというよりはマトンと言う感じ。値段からしてきちんとしたラムではないのではないかとは思っていたが。スープはコンソメ風の薄味。キャベツは予想以上にスープとしていける感じだった。

[]