2006-01-21 [長年日記]

_ 雪〜

起きてこの状態だったら出歩く気にならないな。

_ [PDA] ActiveSync

平日は時間がなかったこともあり、PCを再インストールしてからPocketPCとの同期環境を復帰していなかったが、なければ不便なので新たに作成することにした。ActiveSyncも以前は3.8を使っていたが、4.1が出てるようなのでこれも更新してみることに。

私はPocketPCをBluetoothで接続/同期しているので、まずUSBのBluetoothアダプタをインストールする必要がある。これはインストールCD一発なので特に問題はなし。シリアルの何番ポートにBluetoothがつながっているかだけを確認しておく。その後、Axim X50v付属のCDからOutlook2002とActiveSyncのインストール。ActiveSyncを4.1へ更新と続く。

一番面倒だったのがMicrosoft Updateだった。重要な更新が出なくなるまで3回も実行する必要があった。Office関連の更新も同じ更新画面でできるようになったのは良いが、何度も更新を繰り返すのはミスを誘発する元だと思う。今のパッチにパッチを繰り返す仕組みが変更できないなら、Updateを行った後にもう一度自動でUpdateを走らせて取りこぼしがないことを確認するような仕組みがほしいと思った。

PocketPCデバイスとの同期設定は過去に苦労した経験がものをいい、2台とも一度で設定ができた。PCの周りがクレイドルだらけにならないのがBluetoothの利点かなと思っている。

_ [料理] オムレツ

賞味期限が近づいている玉子を処分するためにオムレツを作ることに。まあ、買い出しに行きたくても雪のせいで行けないから、手持ちの材料で何が作れるのかを考えた結果ということもある。

プレーンオムレツではちょっと寂しいので、玉ねぎのみじん切りとすりおろした人参を入れる。塩/胡椒系で少し濃い目にあじをつけて焼く。オムレツを形良く焼くのは慣れれば難しくないが、私が焼くとちょっと色が濃い目になってしまうのは一度に焼く量が多いからだろうか。それとも火が強すぎるのか。とりあえず焼けて、ご飯、味噌汁で晩御飯。玉ねぎの火の通りがイマイチだったが、まあ大きな問題ではない感じ。おいしく頂けた。

すりおろし人参が入った玉子焼きは子供のころから良く食べていたおふくろの味だ。実家では砂糖が多めに入った甘めの味付けだが、さすがに今はその味付けは合わないな。

[]

トップ «前の日記(2005-12-31) 最新 次の日記(2006-02-01)»