2006-01-15

_ OS再インストール続き

昼ごろ起きだして再インストールの続き。フリーソフトなどの細かなアプリケーションを入れて行き、だんだんと元のPCの使い勝手に戻していく。結構なソフトがバージョンアップしていたので一つ一つ新しくしていく。

その中で変えたかったアプリケーションがインターネットセキュリティ系のソフトで、今まで使っていたNIS2004のライセンスがあと一ヶ月くらいで切れるので更新しようかどうか迷っていた。会社で使っているウィルスバスター2006も悪くないが、メモリ常駐量が結構多いのが不満だった。ウィルススキャン系はNOD32を使ってみたいと思っていたので、ファイアウォール系を物色してみた。

パーソナルファイアウォール系ソフトは単品の商品が少なく、フリーソフトが結構あるらしい。その中からKerio Personal Firewallを使ってみることにした。NISのようなに入れれば終わりタイプの簡単ソフトではないが、少し使ってみた感じでは良さそう。ただ日本語パッチがないと辛かっただろう。日本語パッチの作者に感謝。

という感じで大きなトラブルもなく再インストールできた。問題が出ていたソフトもきちんと動くようになり、OS全体の動作も軽くなった。当分はこれで大丈夫だろう。

_ MS Laser Mouse 6000

今まではMS Optical Mouse(要するに一番安いやつ)を愛用していたのだが、マウス裏のすべりを良くするゴムが取れてなくなり、同一マウスがもう売られていなかったので、新作Laserマウスを買ってみた。チルトホイールとコツコツという引っ掛かりのないホイールは好きではないので、Laser Mouse 6000はちょうど良い品だった。Opticalと比較してトラッキング性能が良いとのことだが、あまり違いはわからない。まあ普通のOpticalでもあまり不満はなかったからかもしれない。

_ [料理]なべ

自宅の残り野菜を処分する目的で薄味のなべ料理を作ることに。白菜、豚肉だけ買ってきて自宅にあった玉ねぎと人参を足す。ご飯が炊き上がる時間に合わせてちょうど煮えるようにして、炊きたてご飯と共にポン酢と七味をかけて頂いた。暖かくていいね。

ちなみに先週はすごく高かった白菜だが、今週は多少安くなっていた。しかし品質はイマイチだった。

[]