2005-12-23

_ ビデオカード更新

さすがに爆音のビデオカードでは辛いので、代わりのビデオカードを買ってきた。ELSAのGLADIAC 544AGPで、自宅PCで使う初めてのNVIDIAチップ搭載ビデオカードだったりする。これでも今まで使っていたP650よりも速度的には速いビデオカードだと思うと微妙な感じだ。

もともとGeForce6600〜6600GT、RADEON X700クラスのビデオカードを買おうと思っていたのだが、来年前半にはPCを買い換えるだろうと考えると高いビデオカードは無駄だと気付いた。特にP650に速度不足を感じているわけではないので。

とりあえず取り付けてみたが特に問題なく動作している。これでPC買い換えるまでどこも壊れないで欲しい。

_ 液晶モニタ

弟が液晶を欲しいといっていたので、19インチ液晶を買って送った。LGの普通の液晶だったが、送料など込みで33000円だった。

_ [料理]鶏肉と野菜のトマト煮込み

三連休なのでちょっと作り置きの出来るものを考えたが、先週と先々週はカレーだったために今週はちょっと変わったものを作ろうとした。色々とレシピサイトを見てみると様々な作り方がある模様だが、結局材料は鶏ももと茄子と本しめじとたまねぎ、それにホールトマトの缶詰などで、野菜多目のものとした。

野菜はオリーブオイルで軽く炒め、鶏は一口大に切って塩コショウの上に小麦粉をつけて軽く焼く。それを鍋に入れ、ホールトマト、白ワイン、水、クレイジーソルトで煮る。途中で味を見ると少しすっぱかったのでケチャップを少し入れて味を調えた。最後に汁っ気が少し多い感じだったので食べやすいように片栗粉を入れて少しとろみを付けた。

過去に作ったときには鶏肉にうまくトマトの味がしみこまなかったが、今回は結構染みてそう。皿に盛ってその上からピザ用のチーズを掛けて完成。ご飯と頂いたが、すっぱめの味がカレーやシチューと違って新鮮な味で美味しかった。

[]