2005-11-19 [長年日記]

_ [映画] 劇場版Zガンダム II 恋人たち

先週見られなかった劇場版Zガンダムの2を見てきた。今日は新作ハリーポッターの先行上映日なのでいつも見ている劇場では見られず、錦糸町の楽天地で見た。

1と比べて2は映像的にも良くなったように感じた。新作のカットも多く、モビルスーツ同士の戦闘シーンもかなり動いていた。ただCGっぽい光表現がイマイチ合っていないと感じた。作品としてはちょっとストーリー的に違和感を感じた部分もあったが、何とか纏まっていたと思う。ただキリマンジャロのネタが行われないとしたら、フォウとカミーユの話には綺麗な決着がつきそうにないな。まあガルダから落ちていったからこれで終わりなんだろうな。

_ [Device] AVEL Link Player AVLP2

欲しいとは思っていたネットワークメディアプレイヤー系デバイスだが、今まではXCardを使ってTV出力できていたので買ってなかった。しかし作る動画がWMVであることが多くなってきたのでXCard+TVediaでは早送りがきちんとできないのがネックになってきた。そこでDVDプレイヤーなしのAVLP2を買ってきた。価格は22000円だったが、本音を言うなら無線LANを省いた低価格版が欲しいところだ。

色々と事前に情報を仕入れていたのでAVeL Link Serverの使用は早々に断念。UzuをPCにインストールして使用できるようにした。AVeL Link Serverを使っていたときはTVにきちんと再生リストが表示されない問題があったが、Uzuでは問題なくなった。今までのTVediaとはかなり使い勝手が違うが、まあ動画を再生するには困らないようにはなった。

現在困っているのは使いづらいリモコンだ。まるで見た目を重視してボタンを配置したような感じで、本当に使い勝手を考えて作ったとは思えない。まあこのようなリモコンは珍しくないので、いつもはRC-589Mに学習させて付属リモコンを使わないようにするのだが、今回は全く学習できない。学習操作を行うと一応学習はされるのだが、全く操作が出来ない。過去にもいくつかうまく学習できない操作がある機器もあったのだが、今回は電源ON/OFFを含め1つも学習できないのでちょっと困っている。ここさえクリアできたら何とか使い物になると思うのだが。

[]

トップ «前の日記(2005-10-31) 最新 次の日記(2005-12-01)»