2005-10-16

_ 礼服を買いに行く

雨がやむのを待って近所のコナカへ礼服を買いに行く。今まで冠婚葬祭の礼服は貸衣装で賄っていたのだが、11/3に友人の結婚式があるのを機に奮発することにした。まあ、もうこれ以上太らないだろうという思惑もあるわけだが。

店頭で見ていると価格が4段階くらいあるようなのだが、太っている私のような人向けにはその中の2種くらいしか在庫が無かった。その2種を見比べてみると、同じ黒の礼服でも色が結構違う。結局黒が鮮やかだった高いほうを買うことにして、ズボンのすそ上げなどを頼むことにした。他に白無地のワイシャツやネクタイなどもあわせて買う。十分に予算内であったが、逆にこれ以上良いものが欲しいといってもこの店には無いんだなぁとちょっと思ってしまった。太っているとこういう店は不利だ。

_ [料理]鶏のみそ焼き

最近は鶏肉を買ってないなと思って今日は鶏料理。もも肉を買ってきてオーブンで焼くことにする。いつもの照り焼きでは芸が無いということで、味噌ダレに漬け込んでみそ焼きにすることにした。

もも肉を切り開いて均等な厚さにして適当な大きさに切り分ける。漬け込むたれは、味噌3、醤油2、砂糖1、酒1で、ちょっと豆板醤を隠し味に入れてみる。それに1時間くらい漬け込んで、オーブンの両面グリルで15分ほど焼く。味噌は綺麗に焼き色をつけるのが難しい感じで、結局焼き色を調整するために2分ほど時間を足して焼く。それなりに綺麗な色が付いた。最後にちょっとゴマを振って出来上がり。

味は醤油系の照り焼きよりも濃厚な味で、塩辛くないのにご飯に良く合う味だった。こういうのもたまにはいいね。

[]