2005-09-17

_ ヨドバシアキバ

昨日オープンしたヨドバシアキバ店へ友人と見物に行く。今は金が無く、買い物に行くとはいえない状況なのだ。

まずはレストラン階まで行って軽く昼食、2時近かったのにさすがの混みよう。結構いろんな店が入っていて、うなぎとか高い店を除けば気軽に昼飯が食える値段なのは良い。夜は飲み会も開ける感じ。何店か行ってみたいところはあるので、開店セールが落ち着いた頃に攻めてみるかな。

昼飯後に上から順に見ていく。まあ予想通りという感じだが、各階のフロアー面積だと梅田ヨドバシのほうが広そう。品揃えはさすがの一言で、一通り抜け目無くといった感じ。値段とか特定のモノに拘らないなら、アキバの電気街に行く必要は無さそう。AV機器だとプロジェクターが旧ヤマギワに迫るデモ率だった。同じソースを流していたので画質とか色の差が分かりやすそうだった。

ヨドバシ各階ももう少し落ち着いたらゆっくり見て回りたいな。

_ [料理]クリームシチュー

アキバを回って疲れたので簡単に作れて面倒が無い料理を選んだ。具材としては鶏胸、ジャガイモ、たまねぎ、しめじだったのだが、本当はロールキャベツを入れたかった(ちょっと高くてパス)。こだわったのは牛乳で、最近お気に入りの「牛乳が好きな人のメグミルク」を使った。この牛乳はちょっと高いのだが非常に美味しく、ここ何年が牛乳にあった不満を一気に解消してくれたものだ。

出来自体は結構良かったが、8皿分ということで食事と食事の間の保管に苦労している。まあ鍋ごと冷蔵庫に入ってしまうのだが、鍋を入れることで他のものにしわ寄せが。

[]