2005-09-10

_ カレーフェスティバル

新宿高島屋でカレーフェスティバルが開かれているということで、カレー好きの友人と共に行ってきた。会場はあまり広くなく、イートインの店舗が3店、あとはカレーパン屋やカレー関連商品を売る売店といった感じだった。

とりあえず並んで「名店会カレーコンボ(1,500円)」を食べた。今回出展しているカレーショップ5店の味が一度に味わえるお得なセットで、こういうイベントでなければ無理だろうと思う5店の味比べができるのが新鮮だった。どれも一癖ある味ではあったが、その中の私が気に入ったのが「ガヴィアル」のビーフカレーで、店の場所が神田ということで、一度行ってみようかと思った。

売店では調合済みのカレー粉でもあれば欲しかったのだがペーストしかなく、結局セットを食べただけで他は何も買わなかった。

_ 新宿買い物(1)

せっかく新宿まで出たのだからということで、高島屋(主にハンズ)を見て回る。以前から探しているPDA+αが入るバッグは、ネットで調べて筒井美佐男本舗の「多機能ボディーバッグ」が良いかな?と考えていたが、ハンズで実物を見ることが出来た。サイズは思っていたとおりで、実際に肩に掛けて見たときのフィット感もかなり良かった。ただ、中央のポケットがマグネットで閉じるようになっており、その影響でPDAを入れたときに問題が起きないか気になった。店員に聞いたところ店頭在庫しかないということで買わなかったのだが、実際にマグネットがPDAに悪影響がでないようなら通販ででも購入したいところだ。

_ 新宿買い物(2)

ついで本屋に行く。探しているのはC#の本で、結構基礎から書いてありWindowsフォームあたりまで広く浅く網羅しているものが目当てだった。C#はすぐに仕事で使うということはないのだが、これから必要になるであろうと思われる言語の筆頭なので押さえておきたいところ。実際はC#言語というよりも.NET Frameworkを勉強したいということなのだが。

対象になりそうなタイトルの本を片っ端から開き、目次を斜め読みしていく。多くの本が、(1)C#言語の仕様は網羅しているがそこで終わりのもの、(2)言語仕様など堅苦しいものは少なめでサンプルアプリを作ろうとするもの、(3)特定分野のプログラム作成に関するもの、(4)リファレンス的なもの、の4種類に分類できると思った。

その中で2冊ほどC#言語仕様からWindowsフォーム、ASP.NETなどを網羅できている本が見つかった。そのうちの一冊は会社で見たことがあるような気がしたので買わず、もう一冊は非常に厚いので持って帰る気にならずに断念。とりあえず会社にある本を読んでみて、足りないようならAmazonででも注文することにしよう。

_ 新宿買い物(3)

結局買ったのは小説1冊と漫画2冊。。。

_ [料理] 手羽元の煮物

外出して結構歩いて疲れたので、今日の料理はあまり台所に立たなくても良いものにしようと考え、買い物をする。たまたま行った店で鶏の手羽元が安かったのでにんにくと煮込むことにする。レシピはこちらで、仕込みをすれば後は放っておくだけの簡単料理だ。

また肉料理だけじゃダメだということで、かぼちゃの煮物も作ることにする。こちらはかぼちゃを切って調味料と共に耐熱容器に入れてレンジでチンするだけの更に簡単な料理。煮込み料理は分量と火加減を間違わなければ誰でも作れるものだが、一つ間違うと食べられない味のものができる怖い料理。だからこそ美味しかったときのうれしさも大きいというものだ。

[]