2005-08-27

_ ららぽーと

午後から革靴を買うという友人とららぽーとへ出かける。初めて行ったが広すぎる。東京23区内ではありえない広さだ。隣のビビットスクエアには以前行った事があるが、数倍の広さだ。目的の靴屋も専門店だけで4店舗。色々と見たが、結局買わなかったようだが。

_ DVD

ららぽーとからアキバへ移動してDVDを購入。ナイトライダーのシーズン2を買い忘れていたので買ったが、DVD6枚で13,800円はアニメDVDなどと比べてかなり安い。一緒に買ったエウレカセブンのDVD(UMD付き)は8,180円なので、洋画のコストパフォーマンスのよさには驚くばかりだ。

_ [料理]焼きうどん

ご飯を炊かないときの定番料理の一つがうどん料理だが、今日はその中から焼きうどんを作った。豚肉とピーマンともやしを炒めて、ゆでうどんを加えてしょうゆとソースで味を調える。今日は体力が落ち気味だったので最初ににんにくを炒めて香りを出し、味付けに豆板醤も少し加えた。隠し味は本だしで、少し加えるとしょうゆと一緒に和風の感じが出てくる。ちょっと薄味気味だったが、豆板醤のピリ辛があったので特に問題は無かった。

焼きうどんといえば、友人の一人が味付けはしょうゆではなくケチャップだろうと言って引かない。一度ケチャップでも作ってみたが、なんかうどんで作ったナポリタンみたいになってどうも慣れなかった。まあ麺類にケチャップは結構合うんだけど。

[]