2005-07-18

_ [PDA]Axim X50vのROMアップデート

Axim X50vのROMアップデートを行い、ROMバージョンがA00からA02へ変わった。特に気になる不具合があったわけではなく、A02が公開されて特に不具合らしい報告も無いので更新しておこうと思ったまで。実際にどこが変わったのか分からないな。

_ 散髪

二週間くらい前から行こうと思っていたのだが、やっと行ってきた。髪と共に髭も短くしてさっぱりしたのだが、野外では直射日光が当たって逆に暑くなってしまった。

_ ルーターが不調

自宅でFTTHへの接続に使っているのルーターが最近不調で、いきなり繋がらなくなってしまう。WEBやメール、IRCなどもいきなり切断されてしまって、それ以降繋がらなくなってしまう。こうなってしまうとルーターの管理画面にも繋がらなくなってしまい、ルーターをリセットするしかなくなってしまう。

ルータはオムロンのMR104DVで、使い勝手の面ではちょっと古臭くなっているが、特に不安定ということも無かった。それが最近調子が悪い。熱暴走しているのでは?との指摘もいただいたが、繋がらなくなった直後でも特にルーターが熱くなっていることもなかった(常にある程度温かだが)。ここ数ヶ月は設定を変更したりファームを更新したりしたことも無いので、不安定の原因がさっぱり分からない。使い始めてまだ2年、寿命が来るのは早すぎると思うのだが。

[]