2005-07-17

_ Norton Internet Security

Norton Internet Security 2004の更新期限が7/19に迫っていたので、インターネット経由で更新手続きを行った。4000円(+税200円)なり。Symantecとしては、2005を買って欲しいというところなのだと思うが、特に2005にバージョンアップする理由も無かったし、この手のソフトはバージョンアップすると重くなるのが常なので更新だけ行った。

そういえば、Internet Securityは以前買ったのが2002で、2003もバージョンアップする理由が思いつかずに購入を見送った経緯があった。ということで、次回買うのは2006かな。

_ [料理]鶏肉の塩焼き

オーブン買って初めての料理は私的には定番の鶏肉の塩焼き。鶏もも肉に塩/胡椒して30分くらい置き、焼くだけの簡単メニューである。実家では親父の作る料理として定着していて、いつも炭火で焼かれる。今はアパートで炭を使うわけにも行かないので、コンロに魚焼き網を置いて、アルミホイルで覆って焼いている。

今回は軽くガーリックを振りかけてにんにく風味。オーブン上段に入れて両面グリルで17分焼いた。出来上がりとしては表面はかなりカリッと焼けていたが、裏面は焼き色が付いていなかった。火は中まで綺麗に通っており、いつもはコンロに網を置いて焼くのと比べると圧倒的に楽だった。あと油がかなり落ちていて、びっくりした。それでいて油が抜けた感じではないのがいい。

実はまだ食べてなくて、これから食べるのだが、結構いけてそうな感じである。

[]