2005-05-26 [長年日記]

_ 天丼

夕食を食べにてんやへ行ったのだが、一緒に行った同僚が「天丼、塩で」と頼んで店員に「はぁ?」と言われていた。私も初めて聞いたが、その同僚曰く「結構うまい」らしい。

ちなみに、出てきたものは全く(ご飯にも)たれが掛かっていない天丼で、塩と器が別に付いてきた。

_ [PDA] Nokia 770 Internet Tablet

見た目は新しいPDAかな?という感じだが、実際には「ネット接続端末」というジャンルらしい。OSはLinuxベース、ARM系CPUにメモリは64M+フラッシュ64M+MMCスロット、800x480液晶搭載で230g程度らしい。PDA(というかスマートフォンかな)とノートPCの間を埋めるものを目指したようだ。

個人的にはAxim X50vを使っているが、実際にはPDAというよりもWeb+メール+RSSが主で、加えて動画を見る程度か。それなら多少重くても画面解像度の高くてWebなどが見やすそうな、今回のようなデバイスは有効なのではないかと思う。アプリの追加が結構簡単にできるなら、Linuxベースということもありコミュニティ形成も期待できそう。アプリの見た目も落ち着いた雰囲気のなかで斬新な表示がされている気がする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# 迦樓羅 (2005-05-28 19:39)

塩天丼を出してくれるお店で食べると確かに美味しいけど<br>メニューに無いような店で言ったら「はぁ?」だと思います<br><br>そういや天ぷら屋で塩をつけて野菜や海老や白身の魚を食べません?<br>だからすんなりと塩天丼いけると思います<br><br>後天ぷら屋で塩皿にレモンを絞って溶かして作っておくと<br>いちいち絞らなくてもつけるだけで楽ですよ!<br>それとアナゴやキスとかに塩にカレー粉を入れたカレー塩を薦める<br>天ぷら屋さんもあります

# fay (2005-05-29 11:49)

塩天丼がメニューに載っている店は知ってますけど、てんやでやろうというのが<br>すごいというか(^^; 確かに「塩でも頂けます」とメニューの隅には書かれては<br>いますが、少なくともその店員は初めて聞いた注文のようでした。

[]

トップ «前の日記(2005-05-25) 最新 次の日記(2005-05-28)»